戦国炎舞-KIZNA ╴ 中堅古参のブログ

2016年11月

IMG_0404


スマホで撮りましたので全部写すことは出来ませんでしたが、こんな感じになります。

タイトルは戦国炎舞 運営vsユーザー100年戦争にしました。

運営に炎舞を100年継続してほしいとの願いを込めまして

え?本当かって?


ええ、私は口は悪いですが炎舞のことは大好きですからね

運営はともかく


因みに新サイトのURLは此方になります。
http://senngokuenbu.hatenablog.com/

メインは新サイトですが、このブログも消さずに偶に更新しようかと思っております。ではでは皆様新ブログの方でお会いしましょう!





はい、どうもこんにちは。らららです。

突然ですがブログを本格的に書いてみようかかと思いました。


ですので、此方のブログはおまけみたいな形になるかと思います。

今まで手軽にスマホで、投稿してきたのですがパソコンを使って書いていきたいと思います。


それに伴って専用のツイッターアカウントも開設致しました。

IMG_0402


タイトルも中堅古参から変えました。

もう私、中堅(500勇)以内に入らないですし、只の古参老害になりましたからね。

タイトル古参老害で良かったかもしれない。
しくりましたね。

因みにフォロワーは勿論0です

寂しいです(シクシク

ツイッターとブログを上手く連動して、読者を増やしていきたいなと思っております。


後ほど、移行先のURL載せたいと思います。

はてなブログの勝手がイマイチ掴めずブログ構築するのに悪戦苦闘しております。


数珠を取り出せるようにして欲しいと思ってる方、多分結構いらっしゃるかと思います。


新しくスキルがどんどん追加されて、過去に使えてたスキルも、ご無用になったりすることもある訳じゃないですか


例えば私の例だと、まずこれでございます。

IMG_0390



ええ、合戦の時間に何をやってるんだということは、暗黙の了解でございます。


あの当時(どれ程前かはよく覚えてない)

全上げがまだ天下布武と甲陽軍鑑しかなくて、毘沙門天も19上杉をLGにした人しか使えなかった時期ですね。二年は前かと思います。

当時19上杉をLGにしていた方は、ほんの一握りの方だけで、みの〇〇さんとか上位の一部の方のみでした。

現在とは違い、全上げを持ってること自体が貴重でした。絶対数が少ないので、持っているだけで勧誘がバンバン来てました。なので鼓舞系も今と違って中々重宝されてました。

なので山吹継承も有りとされておりました。

しかし、だからといって山吹に数珠を使うことは論外でした。あの当時から管理人は馬鹿の極みを突っ走っておりました。

一言、弁解を申し上げさせて頂きますと、炎舞始めてから約二年、全上げ一つも出なかったんですよね。課金も結構してたのですけどね。本当絞られておりました。

射撃六万使って敵中2枚出て、報われたとか喜んでましたからね。六万使って敵中2枚ですよ。アホかと。

あの当時の敵中は確かに価値がありましたよ。ええ、勇猛とか勇烈なんてないですからね。

純粋に敵中の数と補助が前衛をやれる目安てした。

しかし、だからといって、敵中2枚六万は中々搾取してますよね。

あの頃、報われたと喜んでたアホの坂田な私に本気の往復ビンタをかましてやりたい。

そしてあの頃の搾りに搾りって、骨の髄までユーザーを紗張りつくしていた運営にも、往復ビンタをかましてやりたい。


と話しがそれましたが、今回の本題は数珠でございます。

あのですね、もうずっと月々何万何十万課金する方は、数珠取り出しなんて必要ないかもしれませんが


課金も程々に、若しくは無課金でやってる方にとって数珠を取れる機会なんて本当に少ないのですよね。

私も攻城か11連のリセットで偶に取るしかないですしね。


ええ、数珠の取り出し機能なんてつけたら、売上が落ちるのではないかと、運営は心配するのではないかと、私は思います。

しかしね、数珠取り出し機能をつけないまま、ユーザーの不満や要望を無視して、目先の利益を選んでたら、後々に大きく損失すると思いますよ。


というかですね、正直炎舞ユーザーは常日頃から運営に対して不満を持ってます。

その均衡を上手く保ち、炎舞を運営してきた運営の裁量は確かに素晴らしいと思います。

あれだけ豚を量産して釘付けにしている訳ですからね。


しかし醒めない夢はないように、いつか豚さんも目が醒める時がある訳であります。

その時、炎舞を支えるのは大多数を占める無課金ユーザー若しくは微課金ユーザーだと私は思います。


少しは課金しないで頑張ってる方、圧倒的多数の無課金ユーザーにも優しくしてみては、如何でしょうか?

まぁ、廃の方は不満か退屈に思うかもしれませんが、誰も損をしませんからね。



と、後あれです。覚醒玉SRの瓢箪 月に配る数少なすぎると思います。

もうSR覚醒が主流→SR玉貯めて変換SSR覚醒という時代に移り変わったのですから。

そこら辺もう少し柔軟に対応して頂きたい。

月瓢箪二個は少なすぎますよ。


炎舞の寿命を延ばすために敢えて絞ってるのであれば、ユーザーの方が疲れて先に離れると思いますよ。


炎舞の醍醐味であるデッキ構築で、今の自由度のない現状は、正直ストレスしか溜まりません。

カードやスキル等は新しいのが増えていくのに、容易にデッキ変更も出来ませんからね。


誰も口には出しませんけどね。私は言いますよ、全体スキルランキングとかどうでも良いこと実装してないで、抜本的な部分を改革しろと。

運営には、そこら辺の所を踏まえて、今一度考えて頂きたい。





IMG_0318



IMG_0319



出ましたよ。ブログ書いたらガチャ運が良くなるあれですね。

勲功10%券からでました。


9月末のチェンジは、13回回して全部ゴミだったことを考えますとね


うん、私は運営批判をして グヘヘへをしたいのですが こういう結果も載せないとフェアじゃないのでね

事実をありのまま公正にね


因みに暴れる君は、どういった戦況で使う奥義なのでしょうか?


もう一年もブランクがあって、良く理解してない箇所が出てきております。


現在私は、二千勇ぐらいの連合でのんびりプレイさせて頂いてるのですが、とても居心地がよいです。

皆さんも無理のない範囲で楽しんでくださいね。


また、そろそろ炎舞を長続きさせるコツpart2でも書きましょうかね。

ではでは ご拝読ありがとうございました。

IMG_0314


うん、一度書き込んだだけですとこんなものですよね。また地道にコツコツですね。

少しずつ読者を取り戻していけたらなと思います。


で、ここからが本題でございます。

改めて炎舞を始めて思ったことが、やはりこのゲーム、長く続ける(やり込み)が戦力に直結しますね。

ランキング制度が導入された当初、私はランキング1000位くらいでした。

炎舞辞めた一年前が大体3000位でした。御守りが、普及してきた頃です。

で、大体一年ぐらい何もしないで2万位まで落ちました。これは協闘のやり込みの差が大きく出てきたなと感じます。

私が辞めた一年前は、レベルが特に高い人で300後半 300超えてたら高い方でレベル400の天井まで到達していた方は、ほんの一握りでした。

が、現在はもう400超えが当たり前みたいな感じですよね。

私は協闘が面倒くさくて未だに全くやりません。協闘イベも10%券と覚醒玉取ったらお終い程度にしかやらないです。


協闘を周回した方が強くなるのは、当然だと思いますが、大多数の方が苦痛に感じながらも戦力上げる為に頑張ってるのではないでしょうか?

あの周回プレイの協闘を楽しみながらやってる方は本当にいるのでしょうか?

私はここで敢えて言いたいですね。もう協闘=御守りの図式を廃止しませんかと。

時間が幾らあっても足りないと。というか協闘面倒くさい


ここで突然ですが、エリート炎舞メンバーの1日をご紹介致します。

先ず合戦です。エリートは1日3戦フルが基本なので1時間30分きっちりフル参戦します

そしてエリートは、合戦開始の30分前にはインして待機します。対戦相手の分析や瞑想と指のストレッチに最低30分はかかるからです。

これで30×3で+1時間30分です。

エリートには、朝飯前です。


そして、エリートは合戦が終わってからも、明日に繋げることを忘れません。

勝っても負けても合戦が終わって30分は、指のストレッチと戦況履歴を眺めます。親指は何よりも大切だからです。

また連合仲間との会話や挨拶等コミュニケーションも忘れません。真のエリートは、エリートを鼻にかけず謙虚です。

合戦が終了してから最低30分は、連合メンバーの勇姿を褒めます。そして指のストレッチを行います。これで+1時間30分


つまりエリートは、日々の合戦と指のストレッチだけで4時間30分を炎舞に費やしております。


睡眠時間を8時間として差し引きますと、4分の1を炎舞に費やしてます。


エリートには、まだやることがあります。

そう、協闘です。協闘をやって戦力を上げることは欠かせません。

これで+1時間...etc.....



もうね、エリートの親指は悲鳴をあげてますよ。


そう、話が脱線してしまいましたが私が言いたいことは、ただでさえ合戦で拘束時間が長いのに、協闘とかいう時間のかかる周回ゲーでしか御守りが取れない

この現状をどうにかした方が良いと。


もうね新規が入っても、協闘の周回プレーで挫折しますし。

協闘やらない人は戦力差が広がる一方でアクティブじゃない方はどんどん脱落していきます。

運営の鬼畜攻撃も自慢の親指で燕返し出来るる一部の方は良いのですが、

大多数の方は親指で燕返しなんて出来ないですし、まず指のストレッチなんてしません。

だから運営さん


協闘でしか御守りを取れない現状を何とかしてほしい(これが言いたかっただけ)





このページのトップヘ