時代は無課金ですよね 私は課金しちゃったりする豚ですが

無課金プレイは良いものだと思います
何でも金を掛けると逆に縛られたりするものですからね

楽しむために課金をして楽しめなくなるというジレンマが炎舞にはありますね

なので金を使わず炎舞?何あの糞ゲー お前まだやってんの?ぐらいの気持ちでやるのが精神衛生上宜しいですね

炎舞のゲームシステムは素晴らしいと思います。ここまで熱中出来るゲームはコンシューマーゲームでも中々ないですよね

手軽さというのはやはり今の時代大きなアドバンテージを占めるのものですね



ただ射幸心を煽る所が多々ありますよね。炎舞 まず戦力ランキングとかあれね

あれ無かった時代から私やってましたけど、あれが出来た当初は1000位以内で今は5000位ぐらいまで落ちましたね


炎舞をプレイする人数が相対的に増えたのもありますが、あれのお陰で課金スピードが上がった方は結構いるのではないでしょうか

人間には虚栄心とか無駄なものがありますからね


私も結構金も時間も使ってきたんですが、私以上にやり込んでる方が相当数いると考えると炎舞も繁盛してますよね


二年近くやってきましたが、私と同じように熱量が冷めてくる方が段々増えてくるこの時期が炎舞の岐路になるのではないでしょうか


正直ね、炎舞はまだまだスマートになれると思うけど今の状態じゃまだ重いよね



私は以前良くクレーム入れたりしてましたが、運営に期待しなくなってからしなくなりましたね

というか単純に熱量が冷めただけかもしれませんが


今はブログ書いてますけど、運営にとってイヤなことは大勢の方に周知されることだと私は思うんですよね


レビューの強下げとか2ちゃんで呼び掛けがあってされた時期とかありましたが、ああいうのはとても有効だと私は思いますね


私みたいな面倒くさがり人間はまずゲームの評価を見てから始めますからね。評価がカスだとダウンロードすらしません

なので強下げは一定の効果があると言えるでしょう。運営が強上げするくらいですからね


ただ注意して欲しいことが強下げしまくると新規が増えなくなるので=ゲームが伸びなくなります


つまり炎舞自体が苦しくなるのでむやみやたらに強下げはして欲しくないですね

今は売れてるので大したことないですが、長期的な視点で見れば中々のダメージになるでしょう


純粋に炎舞を思って強下げする方もいれば中には悪意しか持ってない方も居ますからね

炎舞は売れてるので尚更敵も多いでしょうし、大変だと私は思いますよ


なのでそこの判断を間違えないことがユーザーは大切ですね


ぶっちゃけユーザーに強下げされて強上げするために運営が他に費用使うという、この無駄なプロセスが私は好きではありません


その利益をユーザーに還元すれば良いじゃんと私は思いますけどね

不満抑えて利益伸ばすより、満足増やして利益落とす方が長期的に見れば、得するような気が私はしますけどね 経営に関して素人の私には良く分かりませんが



炎舞好きな方は普段はレビュー5  本当に腹立ったらレビュー1 運営が反省したらレビュー5

上手く飴と鞭を使い分けることが大切です



廃豚様はロケットランチャーでも使えば良いかと